kiri†oの倉庫B3F

オンラインゲームプレイ日記と趣味イラストまったりブログ

盆休み

7月末らへんに体調崩してそれからAIONするといっても要塞戦と鉄壁くらいしかやってないきりこでございます。
5.0アップデート情報の欠片すらもNCJから出てこないし
周りの人間の動向を見ていても休止者続出の予感がしております。
どうなることやら。

そんなこんなで世間では盆休みシーズン到来で
幸いにも私が勤めてる会社でも盆休み5連休いただけたので
過疎っ過疎のゲーム画面眺めて無駄な時間食うくらいだったら
8月頭から借りだした新居の整備やったほうが良いじゃんと思い立ったが吉日モード。
色々物を買い込んだり掃除したり実家と新居を往来する日々を過ごしておりました(ノ∀`)タハー

とあるものをどうしようかとホームセンターやら家具屋やら色々はしごして見てまわったのですが
結構家具って既製品だとここは良いけどここはしっくりこない・・・
惜しい!!って思う部分があるのではないかと思います。
(しかも値段もなんか高い)

それだったら自分で作っちまおうと思いまして
構想1日製作3日かけて完成しました

キッチンカウンター(レンジ置き場)&ダイニングテーブル兼作業台でござんすヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
キッチンカウンター

3人くらいまでなら余裕のスペースでダイニング囲んで飯食えるんじゃないかなと思います。

主な材料は
土台:カラーボックス(高さ1mちょいのもの&70センチくらいのものそれぞれ2個ずつ)
天板:ラジアタパイン集成材(ホームセンターでカットしてもらいました)
天板塗装:つや消しタイプの無色のニス塗りのみ
化粧板部分:ベニヤ&リメイクシート
です。

この材料の中で天板が一番値段高いですw
しかし既製品で同等のものを買うよりかなりコストを抑えられましたので
時間と手間を惜しまない人にはかなりオススメかと思います。

ぜひお試しあれ。

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

正月休みの暇つぶしに

リアルハウジングしちゃおうって事で。

秋に家新築したんですが2×4工法のため気密性が高く音が反響しまくって
くしゃみとかしたときの大きめの音の後キーンと嫌な音が残るのが難点だったんですよ~
夜中スカやっててうるせーYOって家の人に怒られることもしばしば(ヲイ

そこできりとんは考えました。
壁に吸音材つけちゃえばよくね?とw

実行に移す前にまずは情報収集って事で吸音材ってググってみたら色々あるもんなんすねー
ウレタンや発泡スチロール成形したものやらグラスウールやら
ダンボールで作る猛者も居るようでした。
見栄え的にウレタン成形したものが一番いいのかなと思ってたんですけど
遠方の会社から取り寄せないといけない&お高いっていうのがあって
どうにか工夫して実現できないかとホームセンターをはしごしながら考えて結果行き着いた素材がコレ。

CA390019.jpg
意外かと思われるかもしれませんが、この年末。お掃除に大活躍なメラミンスポンジ君です。
重量よし。加工性よし。値段も手軽。
但し本来の使い方ではない為安全性は保証できませんのでご理解くださいね。

試作品を作ってイケるっ!(`・ω・´)と確信したのでキャン☆ドゥさんで大人買い。(失敗も考慮して50個ほど)
※大量購入の際は店員さんに相談してからにしましょう

CA390021.jpg
ひたすら袋を開け
ひたすらカッターで裁断。
スポンジ3本で1ユニットできるような切り方にしました。

CA390022.jpg
強力両面テープで接着。
ホームセンターで素材別に向いているものが色々売ってるので
発砲スチロール系がくっつくものを選ぶといいと思います。

せっかくの新築の壁にいきなり接着するのは何だか気が引けたので塗装用マスキングテープで貼る部分を保護し・・・
CA390020.jpg
貼ってる途中であと一段増やしても材料間に合うなと思って長さバラバラになってるけど気にしないでくださいw\(^o^)/
あとで貼り足しました。

基本路線が固まり次第行き当たりばったりモードでいくのが私です(

後は強力両面テープで貼りまくり。
CA390023.jpg

黒塗料で塗装したやつも貼り貼り。(素材溶けない塗料を選んでね。試してないけど恐らく石油溶剤系はダメ×)
CA390027.jpg

縁も適当にカットしたものを貼って

完成ヽ(´∀`)ノ
CA390028.jpg

インテリア性UP。変な反響しなくなったので機能的にも大成功ですね。


費用1諭吉もかかってないです。
ご参考までに~

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad